2022年

我が家の猫ユズの近況 2022-12-20

巨大なパフェ

アシスタントの柚木です。

今日は以前こちらのブログに紹介しました我が家の猫ユズの近況を報告させていただきたいと思います。

前回は2年前で、我が家に来たばかりの生後数ヶ月の頃でした。

今では態度も体も大きくなりました。

朝のユズのお気に入りは、息子達のカバンの中にもぐり込む事。

特に長男のカバンは中のスペースがちょうど良く、卓球部のため、ピン球が入ってる時もあり、ユズは大好きな様子。

シャカシャカシャカシャカと中でいたずらしている音がいつも聞こえてきます。

私は教科書やプリントが破れないかと気がかりですが。

そうこうしている内に、もう年の瀬ですね。

先日、ユズにクリスマスの帽子をかぶらせ、遊んでみました。

当人(猫)は嫌そうでしたが、可愛かったです。

皆さま、また来年もどうぞよろしくお願いします!

巨大なパフェ


ユズ


松本会計の新人漁師 2022-10-12

お世話になっております。松本会計の新人漁師です。イカ美味しいです。

巨大なパフェ


10月に誕生日を迎え、また一歳年を取ってしまいましたが、

まだまだ若い気持ちだけは持っております。



先日、誕生日プレゼントと言わんばかりの巨大なパフェをご馳走になりました。嬉しい気持ちでいっぱいです


v(^^)vとってもおいしかったv(^^)v




ゴルフの打ちっぱなし


とはいえ、運動不足で体重の増加が著しいので、

パフェなんて食べている場合ではありません。



そんな理由もあり、運動不足解消の為にゴルフの打ちっぱなしを始めました。



休みの日にゴルフの打ちっぱなしを少しするようになってから一か月も経っていませんが、

なんと94kgあった体重が、88kgまで減少するという

驚異的なダイエット効果があります。



是非皆さんも、ダイエットの為にゴルフを始めてはどうでしょうか?^_^

キョロちゃんと長府 2022-10-04

先日、買い物中にキョロちゃんマスコットに目が止まりました。

チョコボール20個にもれなくキョロちゃんマスコットが1つ付いてくると・・・

「チョコボール20個は食べれないな~」と思いつつ買い物は続けていましたが、結局1セット購入しました。


・・・後日、色違いのキョロちゃんセットを追加で購入し、キョロちゃんが2つ揃いました。



そういえば以前はチョコボールの値段も手頃でしたね。

子供のおやつに購入して、金のエンゼル1枚又は銀のエンゼル5枚を送ると必ずおもちゃの缶詰がもらえるので、

せっせとエンゼル達を送っていました。


私のお気に入りは、キョロちゃんのオルゴールです。

蓋を開けると、メロディーと同時にキョロちゃん達が上下に動くので、

「なんて可愛いんだろう」と、眺めては癒されていました。

キョロちゃん
キョロちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神社・お寺


また、私はお寺や神社を散策するのが好きなのですが、

ここ数年は新型コロナの影響で遠くへ行けない為、

1時間ちょっとで行ける下関市の長府に行ってきました。


昨年11月に行った際にオープン2日目のお蕎麦屋さんと美味しいカフェに巡り合ったので、

今回もそこで食べる目的で行きました。


お蕎麦屋さんはメニューの内容も増えていましたが、

前回食べた定食が美味しかったので、今回も同じ定食を頂きました。


その後は歴史博物館、神社、お寺を散策し旅行気分を味わえたので、満足な1日でした^_^

今年も夜な夜なおとなの夜遊びへ😆 2022-09-16

今年の夏も特別に暑かったですねー😵

こう暑い日が続くとネタが無いのです!


「 ネタが‼️ 」


カブトムシみたいに夜行性でネタを探しに、イッチョ海に出てみますかねぇ〜(笑)


と、言うことで、

弟子の辻野氏と真夏の夜遊びに行って参りました⁉️


違う❗️違う‼️


「 真夏のイカ釣り🦑🦑 」に行って参りました^_^

釣りの様子

イカ釣りは日没後に漁火を焚いて、明るくなった船の周りにイカを寄せて釣るんですよ😊


それにしても夜釣りはいいですね〜

心地よい風に当たりながら・・・

釣りの様子

そんな気持ちよく釣りをしていたところ・・・

事件が勃発したのです。



私に特大のイカがヒットしたのですが、

海面に出た瞬間に痛恨のバラシ😱😱

ショックが大きすぎる😭😭

「逃した魚は大きい」とはこのこと。。



それだけならよかったのです‼️

落ち込んでいる私をよそ目に、隣で釣ってる辻野氏がすかさずそのイカに狙いを定めて釣ってしまうのです。



しかも、私の顔を見るなり「 ドヤ顔 」

釣りの様子

トドメは、そのイカが噴射した墨を私にかける😵😵

それでもやっぱり「 ドヤ顔 」

あの顔は一生忘れません😤😤😤


そんな事件もありましたが、お手製の素麺とおにぎりを2人で頬張りながら

今回も楽しく釣りをする事が出来ました♪♪


えっ⁉️釣果の方は❓

過去イチの3桁超えです✨✨✨

ちょっと釣りすぎましたかねぇ〜


毎度のこと皆様にお裾分け😆😆

やっぱりイカ刺しは美味しかったです👍

自然の恵みに大感謝です‼️


※海のレジャーは必ずライフジャケットを着用して下さいね♪

記念メダル 2022-09-01

記念メダル


 8月誕生日でした坂本です。

 突然ですが、みなさま「記念メダル」はご存じでしょうか。お城や水族館などの土産物コーナーの片隅に販売機が設置されているあれです。

 幼少期から機会があればゲットはしていましたが、10年ほど前に島原城の展望フロアで販売機を見つけたときに(あ、これ集めよう)と急に使命感に襲われて以来、積極的に収集しています。

 販売していた施設がなくなってしまったり、施設はあってもメダルの販売を取りやめていたり、特別展などの期間限定であったり、そもそも記念メダルを扱っている施設が少なかったりと収集は思うように進みませんが、それもまたよし。裏面に日付と名前を刻印できるのですが、その際施設内に強めの打刻音が響き渡るのも味わい深いです。

 北九州市内では、私の把握している限り小倉城のみで入手できます。小倉城は最近リニューアルされて土産物ショップも併設されていますが、そちらに販売機は設置されていません。300円の入城料を支払い城内に入る必要があります。設置場所は展望フロアではなく券売所入ってすぐの1階にありますので、迷うことなく購入できると思います。最初の1枚が業の始まりとなりますので、是非メダ活始めてみてください。

 ちなみに、昨年からついにダムカードの収集にも手を出してしまいました……。

ちいかわ一番くじ 2022-09-01


最近、ちい活を始めた職員のHです。

8月27日に【ちいかわ一番くじ】が発売される為、とりあえず販売店舗を確認。


家の近くのファミマが該当。

開始は10時との事、、、。

しかし、その日は子供の歯医者の予約が10時だった為、くじは姉に託すことにした。


今回のラインナップは、

ちいかわ一番くじ


A賞ちいかわアイスクリームぬいぐるみ

B賞ハチワレアイスクリームぬいぐるみ

C賞うさぎアイスクリームぬいぐるみ

D賞ポケット付きトートバッグ

E賞アイスクリーム屋さんの食器コレクション

F賞ジャガードタオル

G賞ラバーチャーム

ラストワン賞大きいアイスクリームの幸せクッション



狙うはD賞のバックと、F賞のタオル(柄はちいかわとハチワレ)、、、

姉はぬいぐるみ当ててくるわ!と謎の意気込みで帰って行った、、

(いや、欲しいのはバックとタオルや、、(;´・ω・))


そんな会話を26日の夜自宅でかわし、姉が引く店舗はファミマではなく、

9時から開始の店舗だったようで、速報を待った。



27日9:13 姉よりLINE

ちいかわ一番くじ
ちいかわ一番くじ
ちいかわ一番くじ


3回引いた。結果はぬいぐるみ2個、皿1個。神引き。


いや、、、確かに謎の神引き/(^o^)\

違う違う そうじゃない 笑


狙いがずれてる為、さらに追加で2回依頼した。



その間、私は子供を歯医者に送り届け近所のファミマに向かった。

到着時刻は10:07レジにはちいかわの景品を持った人が列をつくっていた。

とりあえず並ぶ事数分。



回数制限2回だった為、2回引いた。


結果は、

ちいかわ一番くじ

バックとタオル(ちいかわとハチワレ)をGET!なんとこちらも神引き(´⊙ω⊙`)


えぇ、これって、、、サイコーじゃない?



ちなみに、姉の追加2回分は、タオル(うさぎ)、ラバーチャーム(ちいかわ)だった。


とりあえず、しばらく幸せに暮らせそうです。

北アルプス 2022-08-30

北アルプスの立山に登山した時のお話です。

まずはトロッコとバスで標高2000m付近まで移動。

6合目あたりから登山スタートです。

登山の様子

壮大な景色に囲まれ順調に歩いていましたが、なんと天気が急変。

平野で雷雨に襲われ大ピンチ。(経験者の方はご存知だと思いますがかなりのピンチです。)


猛スピードで危険地帯を抜け、なんとか宿にたどり着きました。

翌日は早朝2時から山頂アタックを開始です。



その日は順調に歩いていき、日の出前のベストタイミングで山頂に到着しました。

そこに広がる景色は言葉では言い表せないほどの絶景。

登山の様子
登山の様子




片道3時間半の山頂アタックでしたが、

その疲れが全て吹き飛ぶほどの達成感




頑張って登って良かったーーー!






さて、登山は帰るまでが登山。

細心の注意を払い、仲間全員、無事に下山しました。


特別天然記念物の雷鳥が観察出来たら最高でしたが、今回は現れてくれず。

次回、再チャレンジしたいです!!

「租税正義とは?」 2022-08-29

現在の私の大きな課題として租税正義についてというテーマで勉強させていただいております。


㈱TKCの創業者、TKC全国会初代名誉会⻑でもある飯塚毅先生もこのテーマについていろいろな書籍で述べられています。

しかし、あまりにも難しすぎて私にはなかなか理解できませんが、飯塚先生が言われていることは


この「日本の租税正義は誰が守るのか。それは税理士だと答えたい」

(紛争予防税法学 増田英敏著引用)


と言っています。

一職業会計人の悩み 飯塚毅先生著
飯塚毅全集Ⅱ 飯塚毅先生著

写真のように、飯塚毅先生の書籍に


「租税正義とは?」


というテーマで記述されている書籍は、この書籍以外にもたくさんあります。

「紛争予防税法学」増田英敏先生著

この難しいテーマについて、

いろいろと書籍を読んでいるところに

「紛争予防税法学」増田英敏先生著を読み、

大変参考になりました。


この書籍は、実務に携わっている者が読んでも

理解でき、紛争予防するための具体的な裁判例等を

参照してわかりやすく述べられています。


また、増田先生は職業会計人のこと、

(株)TKCのことに対してもよく理解されていて、

飯塚毅先生、松沢智先生(共にTKC全国会会⻑)の

書籍からも多く引用されているところがあります



この書籍を自分のものにするために、

増田英敏先生が記述されていることを理解して、

仕事に活用できるように頑張って読んでいきたいと

思います。

大変参考になりますので、皆さんも読むことをお薦めします。

「ひまわり」と「つつじ」 2022-08-26

花火
花火

数年ぶりに関門海峡花火大会に行ってきました。


門司側と下関側の両岸で花火が打上られており、夜景も綺麗でした。



☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

ひまわり



北九州市の市花をご存じですか?



「ひまわり」と「つつじ」の2種あり、市制20周年を記念し制定されたそうです。



先日頂いた黄色のひまわりは、見ているだけで夏バテも吹っ飛び元気になれます。






☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

モルック 2022-07-25

ケーキ


7月に誕生日を迎えた向田です。

誕生日には友人たちと美味しいケーキを戴き、

楽しい1日でした。


*************************************


去年地元である北九州に戻ってきて、
中学、高校時代の同期や先輩とモルックというスポーツを始めました!


モルックはフィンランド発祥のスポーツで、木の棒を投げ、

狙ったピンを倒す競技です。

筋力、持久力、集中力の3つが肝要だと言われていて

筋トレにも励んでいます。

10月から11月にかけて福岡大会、日本大会、アジア大会と大会が続きますが、昨年よりもいい成績を残せるよう、

これからしっかり練習します!

とても楽しいので皆様もぜひやってみてください!

練習風景
練習風景

若松あじさい祭り 2022-07-01

県内でも有数のあじさいのスポット、高塔山公園へいってきました。

あじさい
あじさい
あじさい

「若松あじさい祭り」開催から1週間後でしたが、今年は咲き始めが遅かったおかげで、

紫、白、赤、青などカラフルなあじさいが咲き誇っていました。


なかでも道沿いに連なるあじさいが圧巻で、
色とりどりのあじさいに囲まれながらゆっくりと散歩を楽しみました!

機会があれば「日本夜景遺産」に登録された、工場夜景も見に行きたいです。

10年ぶり 2022-06-13

時計


立花です。

特に意味はないですが、
10年ぶりに時計を買い替えました。

色んな機能がありますが、今のところ光ったりたまに震えるだけの時計になっていて全然使いこなせていません。。

外歩くと急にワークアウトが始まったり戸惑ってます。。。


便利な機能はこれから勉強しようと思います。


鯵ラッシュ2022☆ 2022-06-06

今年もみんな大好き💕❓

アジ界のHERMESこと「 関あじ 」のシーズンがやって参りました^_^


今回は、藤野所長・永松さん、そして弟子の辻野氏と一緒にいつもお世話になっている別府の遊漁船へ🛥🛥


港に4:30集合なのに

朝から❗️

なんと❗️❗️

2人が遅刻😱😱


なんとかバタバタしながらも無事到着(大汗)

みんな経験者なので、早速釣り開始🎣


爆釣の狼煙を上げたのは永松さん✨

型のいい大きな関あじが上がってきました✌️


その後はコンスタントに釣れ続き、

ワイワイ・ガヤガヤ 大の大人が大はしゃぎしながら楽しく釣りを頂きました😆😆


あっ所長❗️

辻野さんが釣ったデカアジが足元まで転がったのを、そのまま自分の生簀に入れてネコババしましたねー(笑)(笑)
ちゃんと見てますよー(笑)(笑)


今回の釣果も満足でいつものようにお裾分け^_^

釣果

やっぱり関あじの刺身美味しかったです✌️

毎回ですが自然の恵みに感謝です。


※海のレジャーは必ずライフジャケットを着用してくださいね!
釣るのに一生懸命で写真を撮る事を忘れてました🙏

釣りの様子
釣りの様子


後片付けする所長と永松さん🎶

日焼けを気にする辻野さん🎶


です😅

広島旅行へ行きました 2022-05-06

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は友人と広島旅行へ行きました★

城
激辛つけ麺
広島観光地

昼ご飯は激辛つけ麺、晩ご飯は広島風お好み焼き、

観光した場所は平和記念公園と原爆ドーム、広島城、厳島神社と、

広島といえばこれ!という食べ物と観光スポットを満喫してきました(*^^*)


この日は天気がよく、おかげ様で映え~↑↑な写真も沢山撮れました笑
今回観光した場所は、修学旅行等でよく名前に上がる名所で、私も例に漏れず昔修学旅行で行ったことのある場所でしたが、
子供の時に見る景色と大人になって見る景色では、同じ景色でも捉え方が違うことに少しだけ感慨深いものがありました。。

1日で各名所を回ったため、後半はバテてヨロヨロに・・・笑

日頃の運動不足を痛感しましたが、とても楽しい旅行でした(#^^#)



旅行の帰りは壇ノ浦インターに寄って瓦そばを食べる予定・・・でしたが、
残念なことに売り切れ(TT)
その代わりに、けいらん焼きが入ったアイスを食べ、関門海峡を動画に収めて終了です★

ゴルフの打ちっぱなし★ 2022-04-20

ゴルフの打ちっぱなし


4/15で41歳になりました、伊東です。

今年の誕生日は金曜日でしたが、帰宅後に何をしていたかというと、、、

ゴルフの打ちっぱなしです。。。


22:00の閉店まで1時間だけですが、練習に向かいました。
閉店間際になると、ボール拾いをするスタッフさん達がネット脇に集まり出します。
早く回収作業を始めたい、というプレッシャーに負けない気持ちでこちらも練習に励みます!(5分前には終了しています笑)

その後、物足りずに23:00まで営業している別の練習場へ移動。。。

金曜日でしたので★


よい誕生日を過ごすことが出来ました。

私の地元を少しばかり紹介 2022-03-28

桜


昭和57年生、前厄の藤野です。

今日は私の地元を少しばかり紹介をさせていただきます‼️

私の出身は小倉南区の蒲生という場所です。

何処だよ?とツッコまれると思いますが、小倉競馬場から紫川を挟んで反対側の地域と言えばわかり易いでしょう。

いまでは大きな道路も通り、飲食店やマンションも増えましたが、昔は山と川と畑だけの田舎町でした。。

観音像


この場所に鷲峰山という標高137mの小高い山があります。

近隣の小中学生は遠足などで足を運ぶため、私も子供のころから数十回登っている山なのですが、3月某日、数年ぶりにこの山に登りました!


標高も高くなく、山道も整備されているため、大人の足だと30分かからずに登頂できます。

山頂には公園があり、そこから見下ろす小倉の街並は絶景です(^-^)

また、公園には巨大な観音像が立っており、平和を祈念する場所でもあります。


この日はサクラも5分咲き程度でしたが花開いており、沢山の癒しと力を頂きました!

皆さんも一度登ってみてはいかがでしょうか、良い運動と気分転換になりますよ(^^)


ライバル出現!? 2022-03-02


1月のブログに辻野さんが自前の【釣りブログ】をアップしておりましたが・・・

ちょっと待ったぁ〜!!!
私の釣りブログは譲りませんからね〜!(`ω´*)


と言う事で気が付いたらイカ釣り以来のブログです。

長らくブログの更新が出来ずに釣り情報を待ちに待ったフォロワーの皆様大変申し訳ございません。。。
いつも魚を愛しているのですが、なかなか魚が愛してくれず、片思いの日々が続いておりました(TT)


さて今回はKg数万円する超高級魚の白アマダイをターゲットにいつもお世話になっている別府の遊漁船に乗船

白アマダイは市場や魚屋に殆ど出回る事なく、数年に一度目にするくらいの幻の魚なのですが、

この海域で釣れるアマダイはほぼ白アマダイ♪

釣りの様子

マボロシ!!

じゃなくて(笑)

スタンダード〜〜!!!



釣果の方は2キロ弱を筆頭にまずまずでした。

今回は職場の先輩にお裾分け♪


昆布締めにして頂きましたが最高でした!

自然の恵みに感謝です(≧▽≦)


あっ後輩の辻野さんに『生態系を崩さないように』と注意されそうですが、、、


※いつもの様に、、、

海のレジャーは必ずライフジャケットを着用して下さいねー!


休日の過ごし方 2022-02-08

コーヒー豆


今年は年男の江藤です。


今回は私の休日の過ごし方をご紹介いたします。

9:30  出発

11:00 久山珈琲焙煎工場直売会に到着


毎月、月初めの恒例行事となった久山珈琲焙煎工場直売会

に行っています。今月の限定はスウィートバレンタインで

した。



いちご

12:00 久山を出発

13:00 犬鳴峠を越えて直方市へ


お気に入りのイチゴを購入しました。

直売所の開店が13:00からですが、すでに順番待ちの

状態。ここのイチゴは端境期に入っているようで収穫量が

少ない状況とのことでしたが、なんとか購入することが

きました。(かなり甘いイチゴです)

最後は遠賀のパン屋さんに寄って家に帰り、コーヒーとイチゴとパンを頂きました。

確定申告時期で忙しい状況ですが、来月も珈琲とイチゴが買えますように・・・

ヘンゼルとグレーテル? 2022-02-06

ケーキ屋


誕生日便りです。

2月生まれが多い私共の事務所ですが、

先輩達を差し置いて、新人の(新人とは呼べない歳ではあります 笑)私が投稿させて頂きます^_^


先週のお休みに、ひびきのにお散歩に行きました♪

この辺りは新しい住宅がたくさん立ち並び、

建築好きな息子は楽しくてしょうがないようです。


そこに、、、ふと現れたお菓子の家?


まさにヘンゼルとグレーテルの童話に出てくる

あの、お菓子の家そのものを見つけて子供達と大興奮‼️

しかもケーキ屋さんだったのです。


お昼過ぎに行ったのですが、すでにすべて完売してまして、ケーキを頂くことは叶いませんでしたが、

次こそは・・・と来店を楽しみに確定申告祭り頑張ります!

この時期は甘いものに助けられてます


初ドラゴン 2022-01-22

釣りの様子



監査部第一課の辻野です。

巷では新人漁師と言われています^_^


今年の初釣りは事務所の釣り師かつ私の師匠である


魚を愛し魚に愛された男 ムロ課長 」


とタチウオ釣りのメッカ 豊後水道へ。。



私はタチウオ釣りが初めてで師匠にご指南頂き、いざ実釣

始めはアタリが分からず戸惑いましたが、なんと1匹目からドラゴンが姿見せてくれました。


しかし後が続かず釣れるのペラゴン(小ぶりなタチウオ)ばかりでした。。


釣りの様子




釣果は初めてにしてはまずまず。



釣ったタチウオは刺身と塩焼きして頂きました。
夕飯は当分タチウオの塩焼きが続くと思われます(笑)


※魚も限りある資源ですので、生態系を崩さない程度に魚釣りを楽しんで下さい♪





あっ、今年から事務所の釣りブログはこの辻野がアップします♪


師匠!私が頂きますヨ‼️(笑)



新年のご挨拶 2022-01-05

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。


昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に、中小企業の経営が振り回された一年となりました。
令和4年となる今年も、新たに発生したオミクロン株が猛威を振るいはじめており、いまのところ収束する目処は立ちません。

しかし、昔から毎年のように流行し身近な存在であるインフルエンザウイルスも、最初に流行した当時は爆発的な拡大と多くの被害をもたらしましたが、徐々にワクチン等の整備や免疫獲得が進み現在の形に落ち着きました。

同じように、今回の新型コロナウイルス感染症についても、時の経過と共に落ち着きを取り戻していくものと考えます。

そうなると、新型コロナウイルス拡大で停滞した経済が、再び活発さを取り戻していくことは疑いようがありません。
中小企業を取り巻く環境も大きく変わっていくことでしょう。

その状況で企業に求められるのは、変化への柔軟な対応です。我々はこの変化に対応するため、日々準備をしています。

会計税務はもちろんのこと、認定支援機関としての補助業務や急速に進む電子化対策まで含め、多角的に中小企業の皆様を支えていくことが肝要であると感じる次第です。

本年も職員一同、中小企業のビジネスドクターとして、全力で経営者の皆様をご支援させていただきます!


最後に、令和4年も皆様にとって良い一年になることを祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。


所長 藤野 剛士


2023年
2021年